趣味部屋リフォーム/ガレージリフォーム お役立ちブログBLOG

これからご自宅の改装等を検討されている方は是非ご覧下さい。

リフォームとリノベーションの違いについて

趣味部屋.comは趣味部屋のリフォームをはじめ、ガレージリフォームなど
様々なリフォームを行っております。

本日はお客様より、リフォームとリノベーションの違いについて
よくご質問をいただくのでそちらの回答をご紹介いたします。

住宅の情報を調べていると「リフォーム」や「リノベーション」という言葉をよく見かけます。
リフォームはなんとなくイメージがわくのに対して、リノベーションはどうでしょう?
オシャレなイメージはあるけどリフォームとどう違うのか、説明できない方は多いのではないでしょうか。

ざっくりと言うなら、リフォームは老朽化した建築物を新築に近い状態に戻す工事のことを指し、
リノベーションは既存の建築物に工事を加えて既存のものよりも価値を高める工事のことを指します。

今回はそんなリフォームやリノベーションに関する具体的な違いについてご紹介していきましょう。

リフォーム(reform)
リフォーム(reform)は日本語に訳すと改良・改善という意味になります。
これは老朽化した建築物を新築の性能に「戻す」というニュアンスで使われる言葉です。
長い間ずっと住居に住んでいると、電化製品や家具の設置跡や経年劣化による設備の損傷、水回りなどの損傷は避けられませんよね。
リフォームではこのような老朽化した箇所を改修し、新築の状態に戻す工事を行います。
リノベーション(renovation)
一方、リノベーション(renovation)とは日本語では修復・革新といい、
主に既存の建築物に改修を加え、価値を「高める」ことを指しています。

リノベーションでは中古物件を購入して間取りや配管を工夫することで好みの住まいにしたり、
家族の増減によって暮らしやすい間取りに作り替えたり、壁を補修して耐久性や耐震性を高めたりします。

つまり、マイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能回復という意味合いのリフォームに対し、
リノベーションはプラスαで新たな価値や機能を向上させることを表しています。

リフォームとリノベーションの1番の違いは工事の規模で、リノベーションのほうがぐっと大きくなります。

例えば、リフォームはキッチンやユニットバス設備の交換、壁紙(クロス)の貼り替え、外壁の塗り替えなどが挙げられる一方、
リノベーションは間取り、水道管や排水管、冷暖房換気設備の変更などの大規模な改修が該当します。

最近では屋根、壁や内装などをすべて取り払い、建物を躯体構造のみ(スケルトン状態)にしてから
リノベーションをする「フルリノベーション」をされる方も増えてきました。

リフォームは老朽化した居住設備を新築に近い状態に回復させる改修で、
リノベーションは設備を改修することによって現状よりも高い性能にさせる、ということです。
設備をリニューアルするのか、より性能が良いものにバージョンアップするのかによって、リフォームかリノベーションかが決定します。

なお、リノベーションと似ている言葉に「コンバージョンというものがありますが、
これは改装によって賃貸オフィスを賃貸住宅にしたり、学校をオフィスや福祉施設にしてみるなど、建物の用途を変更することを表しています。
リノベーションとは全く異なるため、違いを覚えておくといいでしょう。

趣味部屋リフォームのプロが親切にお答えします
ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。

新たに行っている中古マンションリノベーションなどの施工進捗や新着情報などを随時更新

趣味部屋リフォームやガレージリフォーム等に関し、
よくいただくご質問と内容を見ることができます

実際の防犯性の高いガレージリフォームやペット専用
部屋へのリフォーム事例等をご覧いただけます

趣味部屋リフォームのプロが親切にお答えします
ご相談はこちらからお気軽にご連絡下さい。
「ガレージリフォームで本格的にもっと活用したい」「まだ具体的な予算や日程等は決まっていないけど一度相談したい」等、お電話やメールでどうぞ!
無料
相談等
ページ
最上部へ
TOP
PAGE